京都小旅行 ― 2011年10月21日
関西に住む親戚Aちゃんの所属するサークルの某イベントがあるということで、
Aちゃん家族と一緒に遊びに行くことになりました。
Aちゃん家族は前日から出発して、
別場所の観光に行った後に京都に向かうということで、
21日午後に京都駅前に集合という予定です。
午前10時40分東京駅発の東海道新幹線のぞみ号に乗車して一路京都へ。
平日ということもあって新幹線はそれほど混んでいないかなと思っていたのですが、
新横浜駅を越えてからの乗車率は70~80%だったでしょうか。
新横浜駅を越えてから「氷結」をおもむろにバックから取り出して1人宴会開始。
Aちゃん家族と一緒に遊びに行くことになりました。
Aちゃん家族は前日から出発して、
別場所の観光に行った後に京都に向かうということで、
21日午後に京都駅前に集合という予定です。
午前10時40分東京駅発の東海道新幹線のぞみ号に乗車して一路京都へ。
平日ということもあって新幹線はそれほど混んでいないかなと思っていたのですが、
新横浜駅を越えてからの乗車率は70~80%だったでしょうか。
新横浜駅を越えてから「氷結」をおもむろにバックから取り出して1人宴会開始。
途中で何度か居眠りをしながら予定通り午後1時過ぎに京都駅到着。
あらかじめ予約しておいた京都駅近くのホテルに荷物を預けて行動開始。
Aちゃん家族との待ち合わせ時間までの予定は何も考えていなかったので、
バスに乗ってどこか遊びに行こうかなと京都駅前をぶらついていると、
「ワシントンナショナルギャラリー展」なる美術展の看板がふと目に入りました。
美術展が開催されている京都市美術館は前にも一度行った事があり、
地理的にもよく分かる場所なので、ここに行ってみることにしました。
平安神宮付近には地下鉄でもバスでも地図無しで行く事ができるのですが、
平日のうえに紅葉の時期でもないので、
地下鉄よりバスのが早いだろうと予想してバスに乗り込んだものの・・・
清水寺付近で相変わらずの大混雑状態で一向に進みませんでした。
幸いに京都駅から座席に座れていたので、
車窓からの風景をのんびりと楽しみながら、平安神宮に到着です。
あらかじめ予約しておいた京都駅近くのホテルに荷物を預けて行動開始。
Aちゃん家族との待ち合わせ時間までの予定は何も考えていなかったので、
バスに乗ってどこか遊びに行こうかなと京都駅前をぶらついていると、
「ワシントンナショナルギャラリー展」なる美術展の看板がふと目に入りました。
美術展が開催されている京都市美術館は前にも一度行った事があり、
地理的にもよく分かる場所なので、ここに行ってみることにしました。
平安神宮付近には地下鉄でもバスでも地図無しで行く事ができるのですが、
平日のうえに紅葉の時期でもないので、
地下鉄よりバスのが早いだろうと予想してバスに乗り込んだものの・・・
清水寺付近で相変わらずの大混雑状態で一向に進みませんでした。
幸いに京都駅から座席に座れていたので、
車窓からの風景をのんびりと楽しみながら、平安神宮に到着です。
平安神宮の鳥居。
この鳥居を抜けて、向かって右側に京都市美術館があります。
この鳥居を抜けて、向かって右側に京都市美術館があります。
会場内は比較的少ない客数のうえ、
マネ・ドガ・モネ・ルノワール・ピサロ・セザンヌ・ゴーギャン・ゴッホなど、
印象派の有名どころが勢揃いだったので、
全然飽きることなく、のんびりと絵画を楽しむ事ができました。
ゴッホの自画像は今まで何回か見た事があるのですが、
青い色の瞳を見るたびに、すっと引き込まれるような感じがします。
展覧会を見た後は、地下鉄で京都駅まで戻り、
Aちゃん家族と合流して予定通りに某イベントを見学。
京都駅まで戻ってきて、駅前の居酒屋で23時まで宴会です。
その後はコンビニで翌日の朝食を調達してホテルに戻り就寝です。
おやすみなさい。
マネ・ドガ・モネ・ルノワール・ピサロ・セザンヌ・ゴーギャン・ゴッホなど、
印象派の有名どころが勢揃いだったので、
全然飽きることなく、のんびりと絵画を楽しむ事ができました。
ゴッホの自画像は今まで何回か見た事があるのですが、
青い色の瞳を見るたびに、すっと引き込まれるような感じがします。
展覧会を見た後は、地下鉄で京都駅まで戻り、
Aちゃん家族と合流して予定通りに某イベントを見学。
京都駅まで戻ってきて、駅前の居酒屋で23時まで宴会です。
その後はコンビニで翌日の朝食を調達してホテルに戻り就寝です。
おやすみなさい。
翌日も予定は全く立ててなかったので、
Aちゃん家族との集合場所になっている八坂神社の近くにある、
建仁寺に行ってみることにしました。
Aちゃん家族との集合場所になっている八坂神社の近くにある、
建仁寺に行ってみることにしました。
法堂(はっとう)の天井に描かれている龍の絵が有名だということで、
この場所でのんびりと天井を眺めていたところ、
住職さんらしき方が何人かのお客さんを引き連れ、天井絵の説明を始めたので、
この住職さんのお話を、動画を撮影しながら聞いてきました。
とてもためになる話だったので、後日編集してyoutubeにアップする予定です。
建仁寺を見学した後に、八坂神社の山門に出向き、
Aちゃんも含め全員集合したあとに、円山公園の「いもぼう」で昼食です。
円山公園には今まで何度も来た事があるものの、
こんな場所にこんな落ち着く雰囲気の店があったとは全然知りませんでした。
この場所でのんびりと天井を眺めていたところ、
住職さんらしき方が何人かのお客さんを引き連れ、天井絵の説明を始めたので、
この住職さんのお話を、動画を撮影しながら聞いてきました。
とてもためになる話だったので、後日編集してyoutubeにアップする予定です。
建仁寺を見学した後に、八坂神社の山門に出向き、
Aちゃんも含め全員集合したあとに、円山公園の「いもぼう」で昼食です。
円山公園には今まで何度も来た事があるものの、
こんな場所にこんな落ち着く雰囲気の店があったとは全然知りませんでした。
自分が頂いたのは「月御前」だったかな。
もちろん冷えたビールで乾杯です。
ごちそうさまでした。
食事の後は甘味処に行こうということで、
「カフェ叶 匠壽庵 京都清水三年坂店」へ。
入店時はガラガラの状態だったのですが、偶然のタイミングだったようで、
自分たちが入店した後にあっという間にお客さんがやってきて、
半分以上の席が埋まる位の感じでした。
自分が注文したのは「和三盆ロールケーキセット」でございます。
セットの飲み物は「抹茶」で、Aちゃんに譲ることにして、
自分が飲む飲み物は「もちろんビール」で。
「ほんわらび」
「抹茶白玉ぜんざい」
「あんみつ」
「和三盆ロールケーキセット」
そして、ここでもビール。
八坂の塔を眺めながら、この坂を下り、東大路通りに出て、
バスで京都駅に移動。
駅ビル内でお土産を買い、ホテルに荷物をとりに行き、
帰りはHちゃんと2人で16時42分京都駅発の東海道新幹線のぞみ号に乗り、
東京駅に午後7時3分に到着。
1泊2日のあっという間の京都小旅行でしたが、
とても楽しい時間をすごす事ができました。
次回は1ヵ月後の紅葉の時期に遊びに来る予定です。
バスで京都駅に移動。
駅ビル内でお土産を買い、ホテルに荷物をとりに行き、
帰りはHちゃんと2人で16時42分京都駅発の東海道新幹線のぞみ号に乗り、
東京駅に午後7時3分に到着。
1泊2日のあっという間の京都小旅行でしたが、
とても楽しい時間をすごす事ができました。
次回は1ヵ月後の紅葉の時期に遊びに来る予定です。




















最近のコメント